関連施設


志布志中央クリニック 居宅介護支援事業所


居宅介護支援事業所について

介護保険を利用して継続し、自宅で生活を送ることができるように計画を立てる事業所です。
介護保険を利用する為には、市へ介護保険認定申請をして介護度を決めてもらわないと介護保険を利用する事ができません。体が不自由だったり、病気により体力が低下したりと歳をとるにつれ出来なくなることが多くなってきます。住み慣れた我が家で心配なく年をとることができるようお手伝いします。
介護認定の事や介護相談など心配な事がある時は、お気軽にご相談下さい。

【居宅介護支援事業所】

【住所】 鹿児島県志布志市志布志町志布志1290-1
【TEL】 099-473-8103
【FAX】 099-473-8136

【居宅介護支援センターさくら】

【住所】 宮崎県串間市大字西方7262-3 前田コーポ202号室
【TEL】 0987-72-3020
【FAX】 0987-23-3021




介護支援専門員(ケアマネージャー)とは

介護支援専門員は、介護を必要とされている方の心身の状況や環境、生活歴などを把握し、その人の望む生活を実現するためのケアプランを作成します。

介護保険サービス利用手続き

・申し込みとご契約
・アセスメント
ご自宅に訪問し、心身の状況や生活環境、生活歴などをお伺いし、問題点の解決のための検討をします。
・介護サービス事業者と連絡調整を行い、介護サービス計画書の作成とサービス
・担当者会議の開催
利用するサービス事業者との契約。
・サービスの利用開始

サービス利用料金

居宅介護支援事業所の利用料金は、介護保険から全額支払われます。
介護サービス計画書に基づいて利用したサービスの利用料金は、サービス 事業者に利用者負担割合分を支払っていただきます。負担額は所得に応じ て1~3割となります。

こんなサービスを利用できます

・訪問介護(ホームヘルプ)・訪問入浴介護・訪問リハビリテーション
・訪問看護・居宅療養管理指導・通所介護・通所リハビリテーション
・短期入所生活介護・短期入所療養介護(ショートステイ)・住宅改修
・福祉用具貸与・福祉用具購入
※その他施設サービス、地域密着型サービスなどがあります。負担割合は所得に応じて1~3割となります。