診療項目


リハビリテーション科


理学療法士、作業療法士が在籍しており、運動器リハビリⅡ、脳血管リハビリⅢ、呼吸器リハビリⅠの施設基準で患者様へのリハビリ提供をしています。
患者様個々のニーズに合わせたプログラムを立案し、アプローチを行っております。

〈主な対象疾患〉
・整形疾患 : 変形性関節症、骨折、脊椎疾患、リウマチなど
・内科疾患 : 脳血管障害、パーキンソン病、脊髄小脳変性症など
・肺 疾 患 : 慢性閉塞性肺疾患など

物療機器も充実しておりますので、膝、肩、腰に痛みのある方はお気軽に来院して下さい。




ベッド型マッサージ器 アクアラックス

水圧の刺激により、全身をマッサージします。

リラックス効果があるので身体が疲れている方、血行が悪い方や痛みがある方に効果的です。


ホットパック

機械で温めたパックを患部の上に乗せ、直接温めることで首、肩、腰、膝などの関節筋肉を暖めて血流を改善し、蓄積している老廃物など疼痛物質を洗い流し、筋肉のこりや痛みを改善します。


干渉電流型低周波治療器

体に取り付けた吸盤から皮膚抵抗の少ない中周波が発生します。

吸盤を複数取り付けることで吸盤それぞれから発生した中周波がお互いに干渉し、患部の深い所まで治療します。

痛みの緩和や筋萎縮の改善を図ります。


スーパーライザー

暖かい赤い光(近赤外線)で障害のあるところの血行を改善し、症状を緩和してくれます。

また、神経に直接作用してストレスなどで緊張している神経を平常な状態に戻すことにより、多くの病気に治療効果を発揮します。


ヘルストロン

椅子に座るだけで気軽に通電できる電気刺激の少ない安全な治療器で お子様からお年寄りまで治療ができます。

肩こり、頭痛、不眠症等の症状に対し、継続通電により少しずつ体質を改善し、体調を整えます。また、イオン効果や自然治癒力を高めます。